2018年2月15日木曜日

幼児との関わりの中で感じる事


二、三ヶ月前から、婦人科の診察にお子さんを連れて
通ってくださっている方がいます。

通い始めた頃はまだお子さんは二歳前でしたので
お母さんから離れると不安になり
ずっとお母さんの後ろにくっついている状態でした。

こちらから声をかけても、すぐにお母さんの陰に隠れてしまい
余計不安そうになることがしばしばでした。

何ヶ月か経った頃、お子さんも医院の雰囲気に慣れたのか
いつの間にか、お母さんから離れて待てるようになってきました。

最近では、一人でおもちゃや絵本を見ながら
お母さんの診察が終わるのを待っていられる様になりました。

言葉も初めの頃はまだ、たどたどしい片言でしたが、
ここのところ、お話もとても上手になり、単語もはっきりしてきました。

お母さんにそれを伝えると
「そうなんです、ここ最近になって急に色々お話ができる様になり
私もびっくりしてるんですよ」
とニコニコ話してくださいました。

乳幼児の身体と心の成長は急成長する時期があったり、
ゆっくりのペースになったり波があります。

そして性別や育った環境によってとても個人差があります。

ゆったり広い心で成長を見守ってあげるって大事な事ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿