2017年6月22日木曜日

赤ちゃんのお名前


親になってはじめての大事なお仕事。
そして責任のあるお仕事。
それはお名前をつけてあげる「命名」ではないでしょうか。

お子さんの名前はこれから先、一生のものですし、
親御さんのいろいろな想いや希望、期待、などが詰まっていますよね。
それだけに考えれば考えるほど悩みますよね。

漢字から決める、
読み方で決める、
誕生月や画数から決める、
二人の名前の一文字を取るなど
様々です。

出産された方に伺うと、半分くらいの方はもう名前が決まっているとおっしゃいます。
「読みは決まっているけどまだ漢字が決まっていません」という方や
「幾つかにしぼられてきていますが、顔を見てから決めようと思っていたのでまだ決まっていません」などなど。

中には妊娠中からお名前が決まっていて、その名前で呼んでいる方もいらっしゃいますね。
経産婦さんの中には、上の子がどうしてもこの名前がいい!と言って
上の子が命名してくれました、なんて方もいます。

何はともあれ色々な想いが詰まったお子さんのお名前。
どうか健康で幸せな人生を送れますように、と
誰しもが願うお子さんへの思いですよね。

出生届は二週間以内に届けていただくきまりになっていますので
よーく考えて二人の大事なお子さんの命名をしてあげてくださいね。

私の名前は かれん です。


0 件のコメント:

コメントを投稿