2017年3月2日木曜日

弥生 三月


菜の花が咲き乱れ、
春の日差しが感じられる季節になりました。

お産をされたママたちお元気でしょうか?

退院してお家に帰られたあと、
ご実家のお母様やご主人にサポートしていただきながら
不安な気持ちでスタートする子育て・・・
不安な気持ちはみんな一緒です。

泣いている赤ちゃんを見て
「赤ちゃんの心が読み取れたらなんでも応えてあげられるのに・・」と
じれったい気持ちにもなりますよね。

赤ちゃんが何をやっても泣き止まない・・・
これは本当によくあります。

「何をして欲しくて泣いてるの?」
そんな経験を何度もされるでしょう。

そんな時にはまずは赤ちゃんを抱っこしてみてください 。
それだけで泣き止むこともありますよ。

お腹が空いているのかもしれませんし
オムツが汚れているのかもしれません。
時にはゲップが出せずに苦しいこともあります。
お部屋が暑すぎたり寒すぎたりしていませんか?
どこかが痒かったり、痛いこともあるかもしれません。

あれこれ考えてやってみてそれでも尚、泣き止まないこともあります。
結局何だったのかわからないまま泣き疲れて寝てしまうこともあります。
何事もなかったようにそのあと元気なら心配いりません。

子育てってそんな繰り返しだと思います。
決してパーフェクトにこなそうとしなくていいですよ。
あれこれやってみてようやくわかることがあったり、
結局何だったのかわからず仕舞いのこともあります。

優しく声をかけてあげたり抱っこしてあげる、
肌をさすってあげたりトントンしてあげる、
そんな優しい関わりが赤ちゃんとの
コミュニケーションとなり通じ合えていくのです。
ママの温かなぬくもりが
赤ちゃんとの絆をより深めていくことでしょう。

些細なことでも構いません。
何か心配な事や聞いてほしいことなどありましたら遠慮なくご相談ください。
ママたちがいつも笑顔で居られるように力になれたら嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿