2015年4月25日土曜日

第9回ベビーマッサージ教室


第9回生のベビーマッサージ教室が終了しました。



どのママたちもリラックスし、とても楽しそうに我が子にタッチしていました。

お腹が大きかった頃のママを思い出してみると…。
今では本当に素敵なママになりましたね。


中学生のお兄ちゃんがいるママ。
お兄ちゃんの時は初めての事でイライラする事も沢山あったけど、
その経験から今の子育てはとても楽しく出来ています。
どうやらママもお兄ちゃんと一緒に成長しているようですね。

三姉妹の子育中のママ。
おうちの中はとても賑やかだそうです。
そんなママは昔の育児方法に興味があり、布オムツを使ったり、
1本のサラシで抱っこやおんぶの仕方を伝授して下さいました。
皆、釘付けでしたね。

とっても仲良しのご夫婦。
自分が一番幸せを感じる時間は、ご夫婦共におんなじ事を考えてました。
これには驚きです。
ご夫婦の仲が良いと子供も素直に育ちます。
これからもお二人の時間を大切にしてくださいね。

以前、幼稚園先生だったママ。
教え子たちに歌っていた歌を、
今は自分の子供に歌ってあげられている事が、何より幸せだと。
我が子の存在は、何歳になっても無条件に愛おしいですよね。

予定日過ぎても陣痛がなく、三度目の促進剤でやっと産まれた赤ちゃん。
皆がハラハラしましたが、今では手がかからず泣くことも少なく、
たくましく育っていました。

2回のクラスに亘って参加されたママ。
最後のクラスはパパさんと出席でしたね。
のびのびと子育てをし、思いやりを持った子に育ってほしいと
描いているご夫婦でした。


子育ては一筋縄ではいかず、答えもありません。
楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、苦しいこと、
家族皆で共有し皆さんらしい子育てをなさってくださいね。

何よりもパパママの優しいタッチで、子供はどんどん触覚を発達させ、
心に深い安心を得る事でしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿