2014年11月28日金曜日

成長するママと赤ちゃん

ママのお腹に宿った赤ちゃん。
ママの声、ママの心臓の音がいつものBGM。
羊水の中でプカプカ浮いたり泳いだり、とても温かくとても幸せです。

10ヶ月が経つと陣痛がきました。
外の世界へいよいよ出発です。

暗~く長~いトンネルを抜けると、
そこはママのお腹とは違うとても眩しい世界。
驚いて泣いちゃいましたね。

でも大丈夫。

いつもはお腹の中から聞いてたパパママの優しい声もすぐ近くで聞こえます。
ママのおっぱいも吸って一安心です。

産まれた時は新生児室に並んで寝ていた赤ちゃんは、
まだ自分で動くことが出来ず、
泣いてママを少し困らせたりします。

そんな赤ちゃんも数ヵ月経つと 
(ベビーマッサージ教室に来た3か月~7か月の赤ちゃんです)

こんなに大きくなりました。

首も座って、寝返りも出来るんですね♪

お隣の子に少しちょっかいを出したりします。
隣の子が泣くと、悲しくないけど一緒に泣いてみたりもします。

ママに抱っこされてる時はニコニコ笑顔。
でもママがいないと不安で泣いちゃいます。
そんな我が子を見つめるママたちは母の顔でした。
ママたちは
「まだ実感ない~」と口をそろえて言ってましたが確実に母の顔です。
こうしてママも赤ちゃんも少しずつ成長していくのですね。

妊娠中~出産~子育て中
こんなにも長い期間ママと赤ちゃんに関わる事が出来て、
私たちスタッフもとても幸せです。

焦らずゆっくり成長して下さいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿