2014年11月17日月曜日

先日出産された初産のママとの関わりの中で


無事出産を終え、翌日からいよいよ赤ちゃんのお世話が始まりました。
赤ちゃんに触るのもなにもかも初めてで
緊張感いっぱいのスタートでした。

4日目の退院のときにも、まだ緊張感が強くて不安そうだったので
一ヶ月健診まで大丈夫かなと少し不安が残りました。

一ヶ月健診では赤ちゃんはしっかり成長していましたが
ママの方はまだ表情も硬くて元気がないように感じました。

お話を伺うと、
間もなく実家から自宅に戻って、
自分たちだけでの生活をスタートさせるということでした。

そこで一週間後にもう一度来ていただくことにしました。

そして一週間後・・
驚いたことにとても表情が明るくなり、
目がキラキラしていました。

実家から自宅に戻って、自分たちのペースで育児をやっていく中で
あれこれ思い悩んでいた事…
例えばこれからの生活のことや赤ちゃんのお世話ができるのだろうか…
など、漠然とした不安が実際にやってみたら
案外スムーズにできて、自信が持てましたとのことでした。

自分で勇気を出して新しい生活に踏み込んだことが
より大きな自信につながったのでしょう。
素敵な笑顔を見ることができてとても安心しました。

赤ちゃんとの新しい生活、決して一人ではありません。
もちろんご主人、そして実家の両親やお友達、
私たちももちろん相談にのります。
どうぞ力を抜いて
是非これからの育児を楽しんでほしいと心から思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿