2014年11月1日土曜日

妊娠と卒乳

先日、二人目のお子さんをご懐妊して受診された方がいらっしゃいました。

診察を終えて席を立とうとした時に、
「実は、二歳の子をまだ授乳中なのですがどうしたらよいでしょうか?」
と不安げに質問されました。

妊娠したと周りの人に告げたら、
“授乳はすぐにやめなさい”と口々に言われて
悩んでいますとのことでした。

ご自身の気持ちの中では、まだ卒乳をするつもりはないとのこと。

確かに妊娠中の授乳はタブーとされていた時期もありましたので
卒乳の方向でお話をを勧めていたこともありました。

しかし、考え方は変わり、
今は妊娠したからといって無理に卒乳することはないと言われています。

お話を伺うと、妊娠とわかったころから急に
二歳お子さんの‘赤ちゃん返り’が激しくなり
ベタベタくっついてきて甘えたり
今まで以上におっぱいを欲しがるとのことでした。
幼いながらに微妙なお母さんの変化をどこからか感じるのですね。

そういう不安定な時期にこそ
どうぞスキンシップをたくさんとってくださいね。

体調に変化がなければ今まで通りの生活を続けて頂いて大丈夫です。

そんなお話を先生から聞いた途端パッと表情が晴れて、
「本当に安心しました!」とにこやかに帰って行かれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿