2014年8月1日金曜日

あれよあれよと言う間に…


ガラガラガッシャーン

ある日の帰りのロッカールーム、
スタッフの一人が誤って鏡を落として割ってしまいました。
割った本人はあまりのショックと驚きで呆然と立ちすくむ中
すかさず、近くにいた数名のスタッフの対応の速さとチームワーク
一人が指示を出します。
大きな破片は拾って!手を切らないように気をつけて!
あとは掃除機持ってきて!
ガーっとあっという間に細かい破片が吸引され、
ほらダメダメ手を出しちゃ、もう掃除機に任せて!
とまるで子供に言い聞かせるように指示がでる。
吸い込んだゴミのパックは危ないので
ビニール袋に入れて危険と記入し、すぐにゴミ置き場に!
明日掃除担当のスタッフが手を切らないようにと慎重に運ぶ。
そして掃除担当のスタッフに置き手紙。

この一連の流れが本当にあっという間に終わりました。
割った本人と私は、共にあっけにとられウロウロするばかり(笑)
病院からの帰り道、頼もしいスタッフに改めて感謝。

産科では分娩の最中に急な出血などを伴い、
止血の処置に一分一秒を争う時があります。
的確に指示を出すこと、
それに伴い迅速に対応できること、
何をするにもチームワークが大切です。
塩崎産婦人科スタッフは、団結力とチームワークで
これからも皆様の「いいお産」のお手伝いができるよう
一同気持ちを引き締めて8月も頑張ります!



0 件のコメント:

コメントを投稿