2014年1月27日月曜日

立ち会い分娩を希望するパパへ

当院では、「夫立ち会い分娩」を行っています。

かわいい我が子の生まれる瞬間を夫婦で一緒に感動したい!
自分では経験できない分娩の大変さを理解したい!
奥さんの手助けをしたい!など
人それぞれ立ち会い分娩する理由は様々です。

実際に立ち会い分娩になると、
「自分は何をすればよいのか?」などの
不安になる方も多いと思います。

陣痛がはじまり、辛く苦しそうな奥さんの姿を見て、
代わってあげる事も出来ずに、
自分自身に憤りの気持ちさえ感じたことがある方も
いらっしゃるかもしれませんね。

陣痛は経験した人にしかわかりませんし、
男性には未知の世界です。
だからこそ、その日の為に一生懸命勉強をしてみて下さい。

赤ちゃんは狭い真っ暗なトンネルを
ママと自分の力でくぐって出てきます。

そのためには陣痛が来ないと生まれません。
陣痛が来ても、ママが「怖い」「無理」などと弱音を吐くと
赤ちゃんも怖がって出てきません。

さあ、そんな時はご主人の出番です。
陣痛がきたら、奥さんが気持ち良いと思うところをマッサージしてください。
強さ加減も奥さんの好みに合わせてみて下さい。

奥さんが怒っても、逆ギレせず、落ち込まず
すべてを受け入れてあげてください。

全身に力が入りすぎてしまうと子宮口も開かないので
出来るだけ奥さんの手が開いているようにしてあげて下さい。

そして、「大丈夫だよ」と
赤ちゃんと奥さんの力を信じてあげれば、
それだけでご主人の役割は十分です。

立ち会い分娩をするご主人は自信を持って赤ちゃんを迎えいれて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿