2014年1月20日月曜日

ママたちから学ぶ事


先日、お産したママより嬉しいお言葉をいただきました。

「入院中は箱根の温泉旅行に来たのかな・・?と
思うくらい帰りたくなかったです」
「食事も美味しかったし、もっと入院していたかったよね」

そんな言葉を聞くと、私たちも嬉しく、そしてやりがいを感じます。


本当の事を言いますと、今回ブログを書いてる私・・・

皆さんの子育てのサポートをしているようで、
実はママたちから学んでいる事が多いのです。

生まれた時の我が子。
本当に愛おしく思い、一人の人間として尊重して育ててきました。

けれども、成長していく過程の中、
イライラや母親としての葛藤、反抗期ともなれば
負けずとして言い争い(たかが小学生なのに・・)、
自分は母親失格なのでは・・・
何度もそんな言葉がよぎり、態度にもでました。

けれども妊娠中からワクワクしているママたちの姿。
出産して待ちに待った我が子を
嬉しそうに抱っこしているママの姿。
愛おしそうに我が子を見つめ、おっぱいをあげている姿。
ママたちには自然な笑みがこぼれています。本能です。

そんな姿を見て、私もハッと我に返ります。
帰ったら「ごめんね」が言える気がします。

子供は小さい頃からの親の言葉かけやスキンシップ、
愛情が積み重なって自立していくものです。
毎日のちょっとした言葉や、
親の表情そのものが子供を作り上げていきます。

イライラするのは人間だから仕方ない。
だけど、待ちに待った我が子がこの世に誕生した日の事を
常に感じさせていただき、原点に戻してくれるのは、
お産しているママたちのおかげなのだと日々実感しています。

そんな感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。
どうぞ皆さんこれからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿