2013年10月21日月曜日

ベビーマッサージ教室が開催されました

10月19日(土)に
第1回 「ベビーマッサージ教室」 が開催され、
肌寒く、小雨の降る中にも関わらず
6名のママたちが集まってくれました。

今回は 「足とお腹のマッサージ」

マッサージされ、赤ちゃんの体も温まり、
喜ぶ赤ちゃん、泣いてしまう赤ちゃん、
眠ってしまう赤ちゃんなど様々でしたが
ママたち同士の交流もでき、楽しいひと時でした。

教室は1時間半ほどで終わりましたが、
その後は育児相談会(?!)で盛り上がり
しばらく楽しい時間が続きました。

赤ちゃんは、泣くことでしか訴えることができません。
その訴えにすぐ対応できるのはママ。
ママは赤ちゃんのよき理解者です。
すべての子供たちが沢山の愛情を受けられるように、
マッサージはその方法の1つなのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿